WESG 日本予選 3-2 ドロップ

ツイッターにつらつら書くのもどうかと思ったのでここに気持ちをまとめておく

 

・構成

秘策ハンター

奇数ローグ

偶数シャーマン

コントロールプリースト

 

扱い慣れている偶数シャーマン、奇数ローグ、秘策ハンターを入れつつコンプリでパワーを補ったアグロ〜ミッド構成。アンチコントロール・アグロ構成には強いはず。コントロール構成を踏むと厳しい。

 

1戦目 奇数アグロメイジ 偶数パラディン 秘策ハンター 奇数ローグ

いきなり見慣れないデッキに困惑、有利不利が分からなかったし、リスト覚える時間がなかったので奇数メイジをBANする羽目に。相手はハンターをBAN宣言。

この大会では基本的に使い慣れたデッキから出していこうと決めていた。初戦は偶数シャーマンを出し、秘策ハンターに勝利。

しかしその後コンプリで逆3タテを食らい1-3で敗北。奇数ローグと秘策ハンターはともかく、偶パラに負けた試合は回復を怠ってギリギリリーサル取られるなどミスが目立った。

 

2戦目 偶数パラ 偶数シャーマン 奇数ローグ APMプリースト

アンチコントロール構成っぽくしたいのか偶数2種にはジヒィが入っていた。結構歪なリストという印象。両者奇数ローグをBAN。相手のプレイングにも助けられて3タテ成功。

 

3戦目 偶数パラディン 偶数シャーマン ディスカzoo 秘策ハンター

もともとフレンドだった人とマッチ。ディスカzooが得体の知れないリストだったのでとりあえずBAN(他のデッキの方がカモりやすくみえた)相手はまたもや奇数ローグBAN。相手の半端な偶数シャーマンを虐めて3-1。

 

4戦目 メックトゥーンウォロ クローンプリースト 聖なる怒りOTKパラディン ビーストハンター

ガチガチのアンチコントロールホーリーラスパラが苦手なデッキばかりだったのでパラディンBAN。1戦目偶シャをメックトゥーンウォロに当ててしまいぼろ負け、その後クローンプリーストを偶シャと秘策ハンターで狩るもコンプリをヴェレンOTKで抜かれる。最後はコンプリでなんとかビーストハンターを抑えて3-2。めちゃ疲れた

 

5戦目 コントロールプリースト コントロールメイジ ピーナッツシャーマン コントロールウォーロック (MATSURIさん)

ついにViper構成っぽいのに当たってしまう。こちらはおそらくハンターBANされると思い、ハンター以外では厳しいであろう相手のコントロールプリーストをBAN。初戦偶シャvsコンメを引いてしまい負け。次戦は偶シャvsコンウォロ。このマッチはハガサで勝てるとわかっていたためハガサキープして勝ち。3連目は奇数ローグで相手はまたコンウォロ。こちらが早くから攻めてギリギリでリーサルを取れた。

その後は結果的にコンプリが足を引っ張って負けてしまった。コンウォロ戦では早めにDK安藤になって顔を詰めるも相手のDKグルダンが間に合ってしまい詰めきれず、最終戦では癒しの雨、カエルのロアで癒しの雨回収、回収した雨使用、それをシャダでまたもや回収と1ゲーム内で癒しの雨を4回も打たれて負け。マッチアップ検証などはしてないがこちらのDKがデッキ底だったのも敗因だったかも知れない。もう少しで勝てただけにめちゃくちゃ悔しかったが構成的に負けているのでどうしようもあらず。

 

総括

結果だけ見ればコンプリが足を引っ張った大会だったかも知れないが、この構成で挑んだこと自体は間違いではなかったと思う。敗因はコンプリの練度とBAN選択の一貫性のなさだと思う。1戦目は適当だったし、5戦目もコンプリではなくピーナッツかコンメをBANしても良かったかもしれない。

個人的に良かった場面は5戦目コンウォロにちゃんと偶数シャーマンを当てて勝てたこと。11月の月末ラダーで経験済みのマッチアップだったのでかなり落ち着いて勝利できた。

今回4H1B大会初参加だったがとても楽しかった。1日目で3-2ドロップしてしまい2日目には行けなかったが、MATSURIさんと4-1をかけた本気の試合ができて良かった。

やはりHSは実力ゲーだった。それでも最終戦は「あともう少しDKが早く来てくれれば・・・」と思わないでもない。

 

次シーズンからポイント稼ぎが大会メインになるらしいので大会にはまた参加してみたい。

一度くらいはプレイオフ出てみたいなあ。

おしまい