小日向と新田と花咲くいろは

春休故超長、為暇潰

大魔境ウンゴロ解禁前日カードレビュー

はいどうもこんちにはこんばんはDorothyWestです
前回やったカードレビューの続きなんですが、手で画像貼るのめんどくなってhttp://stst.hatenablog.jp/からスクリプト拝借しました(勝手に使ってすみません)
つきましては、前レビューしたものも含めて全カードを評価していきたいと思います

評価基準

☆4 サンキューベンブロード

☆3 構築級

☆2 アリーナ級

☆1 LUL

ドルイド  

tyrantus
☆☆
クエストと合わせてランプドルイド組んでね~と言わんばかりのレジェンダリ
クエストでマナコスト0にしてサンフューリの護衛とかでソゴスにしたい
でも決まりに従いそうだから☆2
jungle-giants
☆☆
初見では☆1付けたかったが、新カードにアタック5が多かったので様子見
精霊交信ドルイドよりは強そうだけど、ドローソースが滋養くらいしかないのが厳しい
giant-anaconda

クエストあるからって調子に乗るなよゴミが
戦の古代樹を7/5/5でドロップする未来が見える
living-mana
☆☆☆☆
これは 今回のドルイドで 一番強いカード です
先手錬気錬気コレで4マナ加速ってマ?
evolving-spores

マナコストのわりに効果が弱いので☆1です
アタック+3引けたら1マナ安い血の渇きか
shellshifter
☆☆
センジンモードがドルイドにとってはいらない子なので4/5/3隠れ身として運用するしかない
獣ついていない点もよろしくない(ビーストドルイドにはトラがいる)
earthen-scales

意味分らん
☆1すらつけたくないけどアーマーは強いからまあ
verdant-longneck
☆☆
クエストのおかげで少し強く見える、がやっぱり微妙
爪とトラが鉄板すぎる
elder-longneck

目当ての能力取れなかった場合ポータルで飛ぶから使いたくない
tortollan-forager
☆☆
ネザースパイトが強いんだからこれも強いはずって思ったら発見じゃなくてランダムなのかー

ハンター

swamp-king-dred
☆☆
かっこいいけどカエルにされて終わり
the-marsh-queen
☆☆☆☆
とりあえず使ってみたいクエスト
ほぼ無限のバリューを生むカードは強い
ただ速射スタン落ちしたのが結構苦しいんではないかと思っている
dinomancy

ヒロパ弱くしてどうする
stampede
☆☆☆
クエストと相性良さそうだから評価高め
tolvir-warden
☆☆
文句言いながら2枚差しされるカード
terrorscale-stalker
☆☆☆
フフラン女王とは何だったのか
ワイルドで猛威をふるいそう
raptor-hatchling
☆☆
白眼使われてないし著名人みんな低評価押してるからそんなもんかなあと
crackling-razormaw
☆☆☆
そんなに強くないけど使いやすいしとりあえず2枚差しとく枠じゃないの?
grievous-bite

顔面に打てない火力は弱い
jeweled-macaw
☆☆☆☆
1/1/1が弱いはずがない

メイジ

pyros
☆☆
エレメンタルシナジーのためならファイアフライとかでいい
open-the-waygate
☆☆☆
全く新しいデッキができそうな予感がするよ
おしゃ本魔導書カバールの飛脚で達成できる?
meteor

顔面に打てない火力は弱い
フレイムランスが強くなって帰ってきたよ!
primordial-glyph
☆☆☆☆
不安定なポータルがそこそこだしこれ発見だしめちゃ強そう
steam-surger
☆☆☆☆
パワーを感じる
エレメンタルテンポメイジ作れそう
molten-reflection
☆☆☆
誰か面白デッキ作って
mana-bind
☆☆
シクレメイジには入らないけどクエストデッキには入る感じ?単体で見たらクソ弱いと思う
flame-geyser
☆☆☆
前評価したときはエメレンタルシナジー聞いてなかったから評価低めだったけど、普通にデッキの核になりそう
arcanologist
☆☆☆☆
マッサイ
シクレメイジには期待している
shimmering-tempest
☆☆
エレメンタルかつクエストとシナジー持ちって考えても微妙そう

パラディン

sunkeeper-tarim
☆☆☆
これ自体は悪くないが、これに合うタイプのデッキが強いかは知らん
兵役招集が欲しい…
the-last-kaleidosaur
☆☆
報酬は強いが達成するのが9ヒーローの中でも難しい方なので評価低め
王の祝福と6マナの新しいやつと、あとなんかあったっけ?
デッキがコントロールっぽくなるなら6/4/4の発見が活きそう
dinosize
☆☆
前回は☆1付けたがクエストあるしピン差しくらいはしてもよさそう(クエストが流行るかは別)
primalfin-champion
☆☆☆☆
クエストのためだけにあるようなカード
正直壊れだと思うけど実際はそんな強くないんだろうなあ
vinecleaver

ラニアランチャー(笑)
7武器はゴアハウル以外認めない
spikeridged-steed
☆☆☆
海賊ウォリがスタン落ちの影響少ないことに不安を覚えたベンが作ったカードです(たぶん)
アグロだけではなくミットレンジも殺すマンになれそう
lightfused-stegodon
☆☆
各所で☆1ばかりつけられて可哀想だったから☆2
兵役召集が(ry
hydrologist
☆☆☆
闇の売人
悪くはないと思う
lost-in-the-jungle
☆☆
LivingRoots
adaptation
☆☆☆
使いやすいクエスト用カード

プリースト

lyra-the-sunshard
☆☆
ミラクルみたいなことやらせたいのか?
あまり関係ないけど5/3/5っていうスタッツが嫌い
awaken-the-makers
☆☆☆☆
めちゃつよ
流行る(確信)
curious-glimmerroot
☆☆
劣化ドラゴニット諜報員
カバルのカギ爪に永遠に勝てなさそう
shadow-visions
☆☆
動画でラザとビアードオと合わせたコンボやってたけどさすがにドリームコンボ
free-from-amber

8コスト以上はバトルクライ持ち多いしさすがに微妙
mirage-caller
☆☆☆☆
バーンズより強ムーブ決めやすいし強いに決まっている
crystalline-oracle
☆☆☆☆
1/1/1が弱いはずがない
tortollan-shellraiser
☆☆
なんか微妙かも
トワイライトガーディアンの偉大さが分かる一枚
radiant-elemental
☆☆☆
いつか私もあなたみたいに!
新レジェと合わせてブンブンしよう
binding-heal

フラッシュヒーリング落ちたし多少はね

ローグ

sherazin-corpse-flower
☆☆
安定して8/8エドウィン出せるなら一緒に復活して強いんじゃない?(適当)
the-caverns-below
☆☆☆
達成にめっちゃ時間かかりそうだし、上のレジェいないともしかしてリソース足らない?
書いてあることは強いが
vilespine-slayer
☆☆☆☆
こういうカード大好き
biteweed

大魔境に適応できなさそう
obsidian-shard

gm
envenom-weapon
☆☆
千刃乱舞(だっけ?)ナーフ前ならまあ
mimic-pod
☆☆☆
AIよりちょっと弱いけど結構いいと思うよ
razorpetal-lasher
☆☆
能力が分からん
razorpetal-volley
☆☆
上に同じ
hallucination

永遠に流行らない強盗ローグ
ちなみに強盗はスタン落ち

シャーマン

kalimos-primal-lord
☆☆☆☆
シャーマンストー
unite-the-murlocs

エラばれしスタン落ちするからいらない
stone-sentinel
☆☆☆
カリモスの前に出せるってだけで評価が上がる
まあまあの強さ
spirit-echo

高跳びコドーLUL
volcano

精霊崩壊
primalfin-totem

二体出してくれ
fire-plume-harbinger
☆☆
備えあれば憂いなしでっせ!
マナカーブめっちゃいいハンドの時だけ仕事する
tidal-surge

何度も言うが顔面に打てない打点はgm
hot-spring-guardian
☆☆☆
良カード感がすごい
air-elemental
☆☆
ポータルで飛ぶしそんなにあてにしてない

ウォーロック

clutchmother-zavas
☆☆☆☆
絶対先行購入パックから当ててやるんだからね!
lakkari-sacrifice
☆☆☆☆
絶対先行購入パックから当ててやるんだからね!
chittering-tunneler
☆☆
闇の売人枠
今回のウォーロックなんかビースト多くない?
bloodbloom

このシステム流行らないってまだ気がつかない?
cruel-dinomancer
☆☆☆
このカードのおかげで新しいディスカードウォーロックの速さが分かる
雄叫びなら☆4あげた
feeding-time

目を疑うほどの弱さ
corrupting-mist
☆☆
あんまり強くない
tar-lurker

アタック1(笑)
中立のあれは3マナだから許されてるわけで…
lakkari-felhound
☆☆
もしドゥームガード落としちゃっても6/5/5で復活できるから安心だね!!!!!!
ravenous-pterrordax
☆☆
インプギャング落ちたから評価低め

ウォリアー

king-mosh
☆☆
相手の大型1体倒せば仕事したといえるのでは
弱いけど
fire-plumes-heart
☆☆☆☆
一番達成しやすいんじゃないか
3/4/2ってスタッツだけで興奮する
ヲリコンに入るかどうかは微妙
sudden-genesis
☆☆
ネビル君
explore-ungoro

バーンズヤシャ決別ウォリアーじゃん
direhorn-hatchling
☆☆
アグロには弱いがコントロールには強い
cornered-sentry

フレタンの餌
molten-blade
☆☆
闘技場ならまあ…
tar-lord
☆☆
あー
ornery-direhorn
☆☆
ディバシと体力+3がほしい
これって挑発選択肢に出るの?
iron-hide

はい

中立

ozruk
☆☆
どう考えても弱い
環境的に確定除去増えそうだし使えない
hemet-jungle-hunter
☆☆
おかえり
elise-the-trailblazer
☆☆☆
たのしー
spiritsinger-umbra
☆☆☆
4/3/4は伝統的に強いけど使い方がパッと思い浮かばない
the-voraxx
☆☆☆☆
パラディンに採用
charged-devilsaur
☆☆
アイスハウルよりはマシ
primordial-drake
☆☆☆
すごーい!
tortollan-primalist
☆☆
入れるとしたらドルイドかな
blazecaller
☆☆☆☆
吐き気がする
bittertide-hydra
☆☆☆
ハンターの5マナ枠にワンチャンないですか
gentle-megasaur
☆☆
六丸セットには入ると思う
bright-eyed-scout
☆☆
カードデザインは好き
gluttonous-ooze
☆☆☆
この前の奴は何だったのか
emerald-hive-queen

3/2なら☆5あげた
volcanosaur
☆☆
わーい!
frozen-crusher
☆☆
カードデザインは好き
servant-of-kalimos
☆☆☆☆
~~~~~~ッッッ!!!!
tolvir-stoneshaper
☆☆☆☆
素直に強い
stonehill-defender
☆☆
挑発ウォリに差そう
devilsaur-egg
☆☆
惜しい
アグロパラに絶妙にかみ合ってない
vicious-fledgling

経験から言ってこの手のミニオン
humongous-razorleaf

疲れた
golakka-crawler
☆☆
飢えた蟹
ultrasaur

BGH圏内(死語)
giant-mastodon

でか
sated-threshadon

はあ
stormwatcher

疾風持ちに期待などするな
sabretooth-stalker

マジ?
nesting-roc
☆☆
条件付とはいえ爪ドル超えるのはすごい
stegodon

は?
fire-plume-phoenix
☆☆
いいんじゃない
igneous-elemental
☆☆
まあ
pterrordax-hatchling

わかる
giant-wasp
☆☆
うん
eggnapper

友達はめっちゃ褒めてた
thunder-lizard

エレメンタルじゃない
primalfin-lookout

えー
tar-creeper
☆☆☆
いい
volatile-elemental

だめ
ravasaur-runt
☆☆
闘技場なら
stubborn-gastropod

まよいマイマイ
rockpool-hunter
☆☆
ふつう
emerald-reaver

なにしにきたの
fire-fly
☆☆☆
かわいい
glacial-shard
☆☆
それなり
devilsaur
☆☆
これなんだっけ

総評
間に合ってよかった(間に合ってない)
後半雑になってすみません
解禁したらまず栄誉の殿堂入り速攻で砕きます
んでzooとエレメンタルシャーマン作ります
大魔境ウンゴロ楽しもう!