小日向と新田と花咲くいろは

春休故超長、為暇潰

高尾山

山ガールではない

 

f:id:ampli_fier:20161230230346j:image

清滝駅(-1℃)

 

f:id:ampli_fier:20161230230446j:image

頂上からの景色

 

f:id:ampli_fier:20161230230501j:image

帰りのコース険しくて行きの倍の時間かかった。

 

和田坂で鍛えた足腰には少し物足りなかったので☆2です

 

 

 

 

 

 

書くネタがない人の物真似します

こんにちは

本稿はAdventCalender featuring. 聖性論争部の12/21の記事です。

和田町からみなとみらい〜赤レンガまで歩きましたが、片道約6kmらしいです。日頃あまり歩かないので足痛いです。

今回は自分のとこの専門的な話でマウント取ろうとしたんですが、時間なくて準備できなかった上に落としました。この場を借りてお詫びをいたします。

 

つきましては、今日のこととか今年のことをつらつらと。

 

・12/24のみなとみらい、カップルばかりかと思ったら家族連れ、中坊、工房、ホモ、レズと多彩でした。ぼっちは1人も居なかったが

・携帯弄りながら足をクロスさせて首傾げて、如何にも待ち合わせっぽい雰囲気を醸し出していたので、おそらく彼女待ちの大学生と思われていたはず。

・現地でスターバックスキメて優雅に読書でもしようと思ったけど混んでいた。それで遊歩道の階段降りたデッキのベンチに座ってたけど、視線が気になって退散。

・もともとそこから歩いて鎌倉に行くつもりでしたが、赤レンガあたりで気分が沈んできたのでやめました。

・そもそも床屋の待ち時間に「クリスマス ぼっち 過ごし方」などと検索していた時点で辞めるべきでした。絶対みなとみらいで写真撮って(このブログの)ネタにしてやろうと意気込んでたのに現地ではただ人の顔見て終わって、本当に意味がなかった。

 

・今年は旅行にあまり行けませんでした。今年行ったの、長野栃木茨城岐阜金沢ぐらいですね。目標としていた北陸とぼんぼり祭に行けたのが一番の思い出です。来年が最終学年って人がほとんどなので、就活終わったら旅行関係で構って欲しいです。

・僕も来年は研究室配属なので精進して行きたいと思います。3年までにデジタル信号処理的な何かは修めたいです。なので来期はアニメ記事なんかより専門を増やしたいです。

・仁義なきガジェッツァン環境最初の月も終わりかけですね。初期はめちゃ強tier1だった海賊ウォリアーもほかの海賊アグロにお株を奪われ気味。アグシャはいいとして、前環境では見かけなかったアグローグ?が復権したのは好ましいと思います。早くちんけバッカニーアナーフされて欲しいです。

・カバール勢は前環境の不遇(メイジ除く)もあって露骨にテコ入れされましたね(メイジ除く)。代わりにカザカスで確立したデッキ(ディスカードズー、復活プリースト)が消えました。レノがスタン落ちしてハイランダーデッキが弱体化されたら、それらのデッキもまた復権するのかなあとか色々妄想できるので、今のうちに構築能力高めときます。

・パトコドーやナックルズが悪いのではなくて、柔軟性のないハンターが悪い。

パラディン...ウィッカーフレイム入れたバフパラのリスト誰か教えてください...

・アヴィアナクンOTKクトゥーンドルイド(笑)

・テンポメイジ本当に強い。現環境だと一番完成度の高いデッキだと思ってます。来月はレノメイジかテンポメイジがtier1に行きます。もし行かなかったら木の下に埋めてもらっても構わないよ!

f:id:ampli_fier:20161224223234j:image

・白眼・・・みんなコントロールシャーマンやってくれない...絶対強いのに...

・今年のアニソンランキング、一位 クローバー♣︎かくめーしょん 二位 灼熱スイッチ 三位 STARTING NOW!! 四位 サウンドスケープ 五位 ヴィヴァーチェ 六位 Bloom 七位 僕らのフロンティア 八位 fantastic dreamer 九位 Beat your Heart 十位 ANGER/ANGER

 

 

次の会合は高尾山です。来年はジャズバーにも。良いお年を。

 

 

 

2017 冬アニメ 0話レビュー

こんにちは。この記事は聖性論争部 Advent Calendar 2016 - Qiita 15日目の記事です。ぐだってきた4週目です。

 

 

☆4 見たい

☆3 見る

☆2 へえ

☆1 映らない

 

【3】あいまいみー三期

ソメラちゃんでは役不足(誤用)だったので楽しみ。

 

【3】うらら迷路帖

きらら。なぜか知らないけど見るかとなったので多分天才アニメーション。茅野愛衣さんが出てるのもポイント高い。

 

【2】CHAOS;CHILD

シュタゲなので見るが期待はしてない、所謂「うみねこ」です。適当にグロやって終わりそう。

 

【1】ガヴリールドロップアウト

動画工房だし見ようと思ってたけど、MX映らないので見れない。岐阜、三重、静岡のローカルで放送されてtvkでやらないのは謎。

 

【3】クズの本懐

横槍メンゴ、です。君は淫らな僕の女王くらいしか知らんけど、この人は絵だよね。だから話が面白いかどうかはわからない。

 

【4】この素晴らしい世界に祝福を!2

ぐだらなかったらすごい。それだけ

 

【2】小林さんちのメイドラゴン

京アニだし見ようと思ってたのに...tvk無能...

 

【4】昭和元禄落語心中 -助六再び編-

前作で綺麗に終わったのにどうやって繋げるのだろうか。でも一番期待してます

 

【4】リトルウィッチアカデミア

頑張ってほしい。

 

【2】BanG Dream!

(Vo&Gt,Gt&Vo,Ba&Vo,Dr&Vo,key&Vo)っぽい。僕の誕生日に第1話放映なので逃れられない宿命を感じてる。

 

【2】南鎌倉高校女子自転車部

絵が綺麗で東海道線沿いをのほほんとサイクリングする内容なら見たい。

 

【2】幼女戦記

OPがMYTH&ROIDなので見たかったが、

 

【1】One Room

やめてくれ

 

 

ひとこと

サイトで適当に見ながら書いてたんだけど、久保ユリカの名前3回くらいあって生存確認って感じ。南鎌倉高校女子自転車部が天才っぽい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016 秋アニメ クロスレビュー

こんにちは。この記事は聖性論争部 Advent Calendar 2016 - Qiita 8日目の記事です。ローテにhsk君が追加されたので少し楽になった。

 

 

今期のアニメはスッと入ってくる感じがする。

 

☆4 すごい

☆3 良い

☆2 まあ

☆1 映らない

 

【4】響け!ユーフォニアム2

天才アニメーションの1つ。クオリティが高く毎回安心して視聴できる。ただ、黄前久美子ちゃんがどんどんギャルゲの主人公と化してるのが気になるので、普通に上手くなって活躍してほしい。

 

【3】ガーリッシュナンバー

なんだかんだ言って楽しんでる系のアニメーション。アラサーネキが一番大人なので一番好き。絵に関しては好みの分かれる色彩設定だと思うが、各位はどう思ってますか。y0c1eは実は才能あるんじゃないかとおもっている

 

【3】灼熱の卓球娘

面白いんだけど...何か物足りない系のアニメーション。話のテンポがスローなのが原因かも知れない。よく喋るモブ(CV.大坪由佳)が割と気に入っておる。東のドライブマンって異名ダサくない?

 

【1】ステラのまほう

微弱な外乱電波アニメーションの1つ。

時期が悪い。

 

【1】装甲少女まとい

貧弱受信レベルアニメーションの1つ。たぶん

 

【1】競女!!!!!!!!!

 

【2】ユーリ!on ice

最高速ホモアニメーション。プライムビデオで視聴可能なことが判明したので、色々落ち着いたら見たい。

 

【4】フリップフラッパーズ

ピュア東京MXアニメーション。この美以来の終わってほしくない系アニメーション。話がどんどん真相に迫っているけど、色々辛いので、5話辺りまでのノリを永遠に放送し続けてほしい。

 

【3】ハイキュー!!

まあ、はい。

 

 

 

 

 

 

 

シンガロンパレード

こんにちは。この記事は聖性論争部 Advent Calendar 2016 - Qiita 4日目の記事です。2周目です。

 

f:id:ampli_fier:20161204222844j:image

上図 pot-au-feu(和名:ポトフ)

下図 Amazon prime nowで届いたCD

f:id:ampli_fier:20161204223010j:image

包装デカすぎやろ

 

 

 

12/2 たこ焼き終わって寝ようかと思った頃、後輩からLINEが来て、前々から予定してたシンガロンパレードのLiveが明日であることを思い出した。完全に忘れてた。

12/3 Live行って来た。

12/4 今に至る

 

 

シンガロンパレードとは京都出身のアマチュアスリーピースのロックバンドです。僕も今年後輩から布教されたのですが、なかなか気持ちいい曲をやっていたので下北沢のワンマン行って来た。

 

セトリ 

f:id:ampli_fier:20161204222634j:image

 

 1.KYOTO-JIN PEOPLE!!

めっちゃすき

上がって金閣寺 下がって東福寺

東、東大寺

西西、仁和寺

 

このバンドはスリーピースですが、ドラムとベースのコーラスがハイレベルで超楽しいダンスロックです。一曲目時点聴いたでアマチュアレベル超えてる・・・って感じ。

 

僕ニワカなんで半分くらい分からなかったけど、彼らの楽曲の9割はシャッフルビートなので適当に楽しくノッテタ

 

11.男子 de night

楽しい

12.サニーデイ

あ^〜ってなる

15.プロポーズマン

くっそ熱い

 

後半になるほど俺の知ってる曲増えてきて超嬉しかった

 

16.10回死んでも

1番好き。歌い出しで変な声出た。

まだまだシャッフルビートの僕には10年早いぜ

 

EN.3. 路地裏サスペンス

バンドの代表曲。youtubeで見た時からLive化けるなって思ってたので最後の最後で来て最高だった

 

てな感じで2時間終わり

アマチュアの癖にクソ上手えなってなったけど、今年サマソニ出てたらしいんで納得した。

狭い箱でこのレベルのLive見たの初めてなんで感動しました。

また、Live行きたいと思える良いバンドだったので今度誰か行こ

 

f:id:ampli_fier:20161204225536j:image

上図 サブカルクソ女の手で隠れていて見えない僕

 

なおライブ終了後、一緒に行った後輩二人が偶然遭遇した(知り合い?の)ESSの女の子とエンカウントして盛り上がっていたので、秒の速さでスタコラサッサしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仁義なきガジェッツァン 前日レビュー

僕にとっては2回目の拡張パックです。

半年ですが、拡張パック3つ拡張アドベ3つですカードプールが凄い

 

評価基準

☆4 サンキューベンブロード

☆3 つよい

☆2 よわい

☆1 紙くず

 

翡翠

f:id:ampli_fier:20161201170020p:image

☆☆☆

 地味...まあJade Golemデッキには必須なんだろうけど...

Jade Golemデッキはあまり早くない、どちらかというと遅めのデッキになりそうですね。即効性と遅効性があるので6ターン目にぶん投げられる、ン=ゾスローグとかに入れたい。

 

f:id:ampli_fier:20161201170700p:image

重すぎグライミー・グーンズの2/1/1を見習ってほしい

マナ加速が出来るドルイドとローグのカードを発見したい。シャーマンはオーバーロードついてるの多いし、他クラスから見るとトーテムシナジーいらないのでHexが一番の当たりか。

 

f:id:ampli_fier:20161201171339p:image

☆☆

 地味...

専用デッキならたぶん4/2/3 + 2/2ですかね...墓荒らし出した方が強そう

まあ、このスタッツで3マナならめちゃ強なので難しい

 

【シャーマン】

f:id:ampli_fier:20161201171924p:image

☆☆

7ターン目までにjage golemが5/5に育つとは思えないのでヴェク=ロアの下位互換です。専用デッキに1枚もしくは0枚っぽい。

 

f:id:ampli_fier:20161201172701p:image

☆☆☆☆

ありがとう...これは5マナのシルヴァナスです

シャーマンの5マナミニオン来ねーかなと思ってたのですごく嬉しい

嬉しすぎてコントロールシャーマン組んでしまいそう来年癒しの波精霊崩壊スタン落ち

 

f:id:ampli_fier:20161201173600p:image

 ☆☆

スペル唱えてもトークンを出さないヴァイオレットアイ、もしくは滋養で気持ちよくなれないファンドラルです。それでも俺はこいつでヒーロー殴ってソリを出したい

 

f:id:ampli_fier:20161201174356p:image

☆☆☆☆

パワーカードではないが二枚積みです。序盤の除去、終盤はクラーケンになる。

 

f:id:ampli_fier:20161201174800p:image

☆☆

おまけで精霊の爪装備させてくれ

 

f:id:ampli_fier:20161201175010p:image

1/3/3使った方がいい

 

f:id:ampli_fier:20161201175157p:image

☆☆☆

グライミー・グーンズには刺さりそう

 

f:id:ampli_fier:20161201175439p:image

☆☆

3行目誤植であってほしい f:id:ampli_fier:20161201175532p:image 

 

終わり

結局シャーマンはトーテム系の追加カードはなかったので次拡張に期待です(気が早い)

 

 

 

Fantastic Beasts and Where to Find Them

パ   ン   で   P   e   a   c   e   !   !